あの日のことを、もう一度らけ

チームを支えているのは、サポーターだけれはないのれす。
たとえばスポンサーさんれす。
ユニフォームに名前が載ってる企業らけれなくて、他にも沢山のスポンサーさんがいますれす。
テレビ東京さんやampmさん、大成建設さん、アフラックさん、日本郵船さん、その他沢山のスポンサーさんがFC東京を支えてくれているのれすが、それはなぜれしょうか?
 
たぶん、みゃこたちがFC東京を応援する理由ほど単純れはないと思いますれす。
 
FC東京を応援することれ会社の知名度が上がったり、イメージが良くなったりして、売り上げが伸びると思ったから、という理由もあるのれしょう。
なんべんも会議を重ねて反対派の役員を説得して、「サッカーに金を使うくらいならガス代/電気代を安くしろ」とかいう苦情(ホントにそういう苦情が来てるのかどうかはわかんねいれすが、、、)に対して頭を下げる。そんな苦労をしてれもFC東京を応援したい、と思ってくれる人がいてくれて初めてスポンサードを取りつけられるのれしょう。
そんな人の切り札は、やっぱり「イメージアップにつながる」、「売り上げに貢献できる」らと思うのれす。
その切り札が使えなくなったとしたら、今のスポンサーさんは、来年もスポンサードしてくれるのれしょうか?
 
味の素スタジアム」もそうれす。
ネーミングライツれ一躍有名になった「株式会社東京スタジアム」れすが、ネーミングライツらけれ食っていけてるわけれはねいのれす。
味スタれ一番収益率が高いのはSMAPさんや浜崎あゆみさんとかのコンサートらしいれす。
最近は少なくなってきたのれすが、今年もavex所属のアーティストさんが集まるコンサートをやるらしいれすね。
 
とはいえ、「1興行あたりの収益」がどんなに高くても、年中コンサートばかりやっていられるわけれもねえれすし、やっぱりスポーツがメインになっていると思いますれす*1
あと、平日にはイベント収入がほとんど見込めねえそうれす。
7月はJリーグの水曜日開催と海外チームとのプレシーズンマッチがあるのれだいぶ違うのれすが、それ以外の季節、たとえば9月の平日の予定はだいたい空っぽれす*2
 
そんなわけれ、週末にどれだけのイベントを呼べるかというのがスタジアム運営のキモなのれすが、二つのチームのホームスタジアムになっている味スタは、それだけれずいぶんと(経済的に)いい環境にあるのれす。
そのサッカー興行らって、アウェイサポさんや、どちらのサポれもない「暇だから見に来た」「面白そうだから見に来た」という人たちからのチケット収入は少なくはねえはずれす。
 
企業は企業。個人の応援は理屈れするもんじゃない。確かにそうらと思います。
れも、最低限の理性を残さないれどうするのれしょう?
自分たちの行為が、どういう結果になって返ってくるのか、まったく想像れきないなんてことはないれしょう。
 
今回の件れ、ヴェルディサポさんのサイトをいくつか見て回ったのれすが、jian_si2003jpさんが「トムとジェリーみたいになれないのかな?」と言ってくれたり、CHIBI TIMESさんがこの前のみゃこのエントリーに対してこんな風なコメントをしてくれてたのれす。

面白いなあ。こんな風に捉えてくださっているガスサポの方もいるんだなあと和みました。本当、いつかそんな風になれたらいいですね…。何かまだまだ時間がかかりそうな予感がしますけども。

こういう風に思ってくれてるヴェルディサポさんがいる、ということがとても嬉しかったのれす。
だから尚更、こんなことが二度と起こらないれほしいれすし、起こさないようみゃこにれきることがないか、考えたいと思いますれす。
 
バーチャルネットサポーター・みゃこ12歳は、ヴェルディさんと仲良く喧嘩れきる日を夢見つつ、これからもFC東京を応援しますれすよ!

*1:ちなみに、コンサートをやると芝がかなり荒れるらしいれす、というのも、シートを敷いて太陽光を遮ってしまうため。ゴール裏の天井が一部透明になっているのは、少しれも光を入れて芝を保護するためという話も聞いたことがありますれす。実際のところ、効果はあんまし出てねえそうれすが、、、

*2:たまにバックヤードをロケに使うことがあって、これは平日のちょっとした臨時収入になっているそうれす。中れも特撮モノが結構多くて、仮面ライダーなんかも来たらしいれすよ。